記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

2023 年の目標

2023 年はこれをやるぞという宣言。

去年した宣言はこちら:

blog.ttk1.net

2022 年のまとめ

無事に生き延びました。

引き続きリモートワークがメインとなった一年でした。

春ごろに体重が自己新記録を更新してしまい、やばいと思いランニングを再開したところ、無事膝を痛めました。 それ以降は、間食を控えるなど、摂取カロリーに気を付けることである程度体重を戻すことができました。

5 月ごろに室内園芸を始め、ドはまりしているうちに 2022 年は終了しました。

2022 年の目標の達成状況

室内園芸にドはまりした影響で、ほぼ未達となりました。 まあ、年始にやりたいことを羅列してるだけなので、途中でやりたいことが変わるのはしゃーなし。

  • 自宅ネットワークの 10G 化 ×
    • スイッチを買ったものの、室内園芸にドはまりした結果、完全放置...
    • 今年の GW に頑張る
  • 自宅サーバーの監視強化 △
    • 多少調査は進んだものの、道半ば...
  • コミュニティ活動 △
    • ほぼ現状維持
  • ポッドキャストを始める ×
    • 進捗無し
  • iOS アプリ開発 ×
    • 進捗無し
  • 電子工作 ×
    • 進捗無し
  • 3D プログラミング 〇
    • 自作ライブラリである程度進捗が出せた
    • WebGPU のキャッチアップはやれなかった...
  • セキュリティのスキルを磨く △
    • TryHackMe で上位 5% に入った
    • ハニーポット運用は未着手
    • CTF に 2 回参加した
  • 積んでる技術書を消化する ×
    • 積みっぱなしの 1 年だった
  • 副業 ×
    • 室内園芸にドはまりした結果、何もやらなかった
  • 痩せる △
    • 増えて減って±0
  • 布団を買い替える △
    • マットレスを新調した
    • 今年こそは布団を買い替える
  • 休日に昼過ぎまで寝ない ×
    • だめでした

2023 年の目標

第一目標は昨年に引き続き「生き延びる」です。 昨年、友人の結婚が相次ぎ焦りを覚えたため、今年は重い腰を上げて婚活に着手しようと思います。

  • 自宅ネットワークの 10G 化
    • 去年放置してしまったので、今年こそは
    • GW に頑張る
  • 自宅サーバーの監視強化
    • New Relic の検証を進める
  • 3D プログラミング
    • 引き続きやっていく
    • WebGPU のキャッチアップ
  • セキュリティのスキルを磨く
    • ハニーポット運用はじめる
    • セキュリティコンテストに参加する (最低 2 回は)
    • 積んでる技術書を消化する
    • コンテナセキュリティの勉強をする
    • 余裕があれば TryHackMe に復帰
  • ポッドキャストを始める
    • voice log (vlog) のような感じ?でやっていきたい
  • 英語の勉強をする
    • リーディングとリスニングを強化したい
    • とりあえず TOEIC 対策からやってみる
  • 何か新しい資格を取る
    • 統計検定 1 級とか?
  • 室内園芸に関する blog 記事を書く
  • 痩せる
  • 4 年ぶりにマラソンに参加する
  • 布団を買い替える
  • 休日に昼過ぎまで寝ない
  • 婚活
    • マッチングアプリに登録する

今年も頑張らない程度に頑張ります。

Copyright © 2017 ttk1