記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

2021年の目標

2021年はこれをやるぞという宣言。

去年書いた記事はこちら。

blog.ttk1.net

2020年のまとめ

無事に生き延びました。

仕事が半リモートワークになったり、いろいろイベントが中止になったりで、活動量が減ったため体重が増えてしまいました。

プライベートでは、自宅サーバー構築に向けてセキュリティ & 監視周りの調査にかなりの時間を投入しました。その結果、休日はほとんど引きこもり状態になって、体重増加が加速してしまいました。

目標の達成状況

仕事関連
技術系
  • ビッグデータ
    • Kubernetes ×
      • Kubernetes がどんなものか調べることくらいしかやってない
    • Spark ×
      • Hive on Spark 使ってみるところまでやった
    • LakeFormation ×
      • なんもしてない
    • BigQuery ◎
      • 社内への導入 & 布教活動を行った
  • AI
    • SageMaker ×
      • なんもしてない
    • Rekognition ×
      • なんもしてない
  • インフラ自動化
    • Ansible ◎
      • とりあえず使えるようになった
    • Terraform ×
      • なんもしてない
    • CloudFormation ×
  • アプリ開発
    • GAE ×
技術以外
  • 英語 ×
    • なんもしてない
プライベート
  • コミュニティ活動 ×
    • なんもやってない
  • 技術系同人誌 ×
    • なんもやってない
  • blogの静的サイトジェネレーター化 ×
    • なんもやってない
  • ハードを作る
    • 電子工作を引き続きやっていく △
      • ラズパイ + ブレッドボードでちょこちょこなんかやった
    • 3Dプリンタを買って何か作る △
      • 3Dプリンタ買ってちょとしたものを作ったりした
  • セキュリティの勉強 △
    • 自宅サーバー構築に向けて色々調べたりした
    • 情報処理安全確保支援士試験合格した
  • 低レイヤーの勉強 ×
    • なんもやってない
  • 3Dプログラミング
    • WebGLで今作ってるのをいい加減形にする ○
      • それなりに形になってきた
    • 何かゲームを作る ×
      • なんもやってない
  • 自宅鯖・マイクラ鯖のネットワーク再構築 ○
    • セキュリティ対策、モニタリング環境の調査、ルータ調達等をやった
  • マラソン ×
    • しゃーない

2021年の目標

とりあえず今年も一年「生き延びる」を目標にして、死なない程度に頑張ります。

  • 自宅サーバー環境を構築する
    • 引き続きやっていく
    • 今年こそは本番投入
  • コミュニティ活動
    • 今年はなんか新しいコミュニティに参加したいなぁ
  • 転職活動
    • そろそろやっていきたい
    • 良いところが見つかれば転職するぞ
  • 引っ越し
    • 今のインターネット回線が微妙なので、自宅サーバーの稼働が始まったら良いところに引っ越したい
  • 痩せる
    • 2020年に蓄えたものを落とす
  • 副業
    • 自力で金を稼ぐ手段を模索する
  • iOS / Android アプリを作る
    • とりあえず新しいことに挑戦してみる
  • 電子工作
    • 引き続きやっていく
  • 3D プログラミング
    • 引き続きやっていく
  • セキュリティの勉強
    • ハニーポット作る
  • ブログを最低月一回更新する
    • 今年は雑記的なやつも書いていきたい
Copyright © 2017 ttk1