記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

今年買ってよかったもの TOP3 2022

去年の TOP3 はこちら

blog.ttk1.net

1. 植物用 LED ライト (Helios Green LED PRO HGP-101)

www.j-powerplant.com

今年の 5 月に室内園芸を始めました。 主にアガベとパキポディウムを実生で育てています。

最初は電球タイプの LED ライトを複数使っていたのですが、種をまきまくった結果広範囲を照らす必要が出てきたため、パネルタイプの Helios Green LED PRO HGP-101 に置き換えました。 値段は 2.7 万円と高めではありますが、作りがしっかりしており、光量も十分だったので満足しています。

来年は園芸ネタでも記事を書きたいなぁと思っています。

Helios Green LED PRO HGP-101 の設置状況

ちなみに、来シーズンに備えてもう一台追加で買ってあります(笑)

2. メイン PC

初めて自作した PC をだましだまし 6 年くらい使ってきましたが、CPU パワー不足で Minecraft の動作が厳しくなってきたことから買い替えを決意。

CPU は Core i7 12700K にしようかと思いましたが、発熱がすごいらしいと聞いて Core i5 12600K にしました。 それでも買い替え前の Core i7 6700K と比べてマルチコア性能は 3 倍くらいになっています。

グラボは引き続き RTX3060Ti を使用しています。

Minecraft がサクサク起動するようになったので満足。

3. iPhone 14 Plus

iPhone 7 Plus を 5 年くらい使っていたのですが、いい加減バッテリーが限界に来ていたこと、iOS 16 のアップデートの対象から外れたことから、思い切って買い換えました。 ストレージは 256GB のものを選んだので約 15 万円でした。

円安のせいもありクソ高かったですが、かなりサクサク動くようになったので満足。 MagSafe でくっつくバンカーリングも気に入っています。

Copyright © 2017 ttk1