記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

2016-01-01から1年間の記事一覧

python2.7にnumpyをインストールする

自宅PCにpython2.7とnumpyをインストールしたので手順をメモ ※古い情報なので、今使える方法かは不明 自宅PCの環境 Windows10 Pro python2.7の入手とインストール pythonの入手先 www.python.org 今回はpython2.7の方をインストールする。 インストールフォ…

Wiggleをポンド建てにするとお得になるのか?

我が愛車のBASSO VIPER2014が買ってからちょうど丸二年になりました。 最近SPDペダルにしたり、ちょくちょく手は加えていたのですが今回初期装備のホイールを新調したいと思います。 現在付いているホイールは買った時についていたものでshimano R501なので…

自作PCを自作した話

はじめに 数年前からそれなりのスペックのPCがほしいと思いつつ、なかなか手が出せないでいました。 3年前に買ったmac book proでマイクラをやっていたのですが、毎回ものすごい音を立てながらプレイしていました。 そろそろMODを入れてみたかったのと、就活…

CTF(キャプチャー・ザ・フラッグ)はじめました

久々にプログラミング系でのめり込めそうなものを見つけました。 CTF(キャプチャー・ザ・フラッグ)とは情報セキュリティの技術を競い合う競技のことで、単にプログラミングスキルだけではなく幅広い知識が必要とされます。 なんか面白そうだったので本を買…

Pythonで入れ子構造のListをTupleに変換したい

はじめに pythonで最もよく使うデータ構造であるリストとタプルですが、この二つの大きな違いは要素の値の変更ができるかどうかです。 リストだと値の変更ができますが、タプルだと変更ができません。 この性質は、ハッシュ化できるかどうかに関係しており、…

Pythonでクラスタリング

pythonでk-meansとfuzzy c-meansのクラスタリングを実装したので、サンプルコードを置いておきます。動作保証はできませんが、よかったら使ってください。 参考 k平均法 - Wikipedia ファジィc-means法 - 機械学習の「朱鷺の杜Wiki」 k-means import numpy a…

Timbuk2のメッセンジャーバッグを買った話

とある人から譲り受けたARAYAエクセラレース2015を、先日京都にいる友人に譲って、その時に夏に北海道か石川か尾道に行こうという話をしました。 夏に向けて減量もとい体力作りと装備品の準備を進めていこうと思います。 半月前くらいになりますが、メッセン…

WordPressでパーマリンクを設定した時にアクセスできない

Web

こんばんは 今回が実質初投稿になります。 こっちのブログでもよろしくお願いします。 今回はWordPressのパーマリンクについてです。 さっき動作チェックをしていたら、パーマリンクでアクセスした時に404エラーになるのに気がつきました。 この設定で記事の…

初投稿!

とりあえずワードプレスいれました。 またそのうち更新します。

Copyright © 2017 ttk1