記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

2022 年の目標

2022 年はこれをやるぞという宣言。

去年した宣言はこちら。

blog.ttk1.net

2021 年のまとめ

無事に生き延びました。

引き続きリモートワークがメインで引きこもりがちな一年だったため、前年以上に健康状態の悪化(体重増加)が加速してしまいました。

コロナが蔓延してから時間の流れが加速してるような感じがします。 自分が年を取っただけな説もありますが。。。

2021 年の目標の達成状況

  • 自宅サーバー環境を構築する ◎
    • 構築済み、現在運用中
  • コミュニティ活動 ×
    • 結局なんのやらんかったなぁ。。。
  • 転職活動 ◎
    • セキュリティ関連の仕事に転職した
  • 引っ越し ◎
    • 引っ越した
  • 痩せる ×
    • もっと太った
  • 副業 ×
    • やらなかった
  • iOS / Android アプリを作る △
    • Mac mini を買って環境作るところまでやった
  • 電子工作 ×
    • 結局何もやらなかった
  • 3D プログラミング ○
    • 自作ライブラリである程度進捗が出せた
  • セキュリティの勉強 ○
    • TryHackMe を始めた
    • ハニーポットはやらなかった
  • ブログを最低月一回更新する ×
    • しなかった
    • 今年はゆるくやっていきたい

2022 年の目標

第一目標は昨年に引き続き「生き延びる」ですが、「健康状態の維持・向上」も今年は気にかけていこうと思います。 もういい歳ですし。。。

  • 自宅ネットワークの 10G 化
    • 実はもうすでに L3 スイッチ注文済み
  • 自宅サーバーの監視強化
    • 現状細かいところまで監視が行き届いてないので、今年こそはちゃんとやる
  • コミュニティ活動
    • 今年こそは何かゆるくやっていきたい
  • ポッドキャストを始める
    • blog 以外でアウトプットする手段を模索する
  • iOS アプリ開発
    • 環境は整ったので、いろいろやってみて Web との違いとかを勉強する
  • 電子工作
    • 今年こそは。。。
  • 3D プログラミング
    • 引き続きやっていく
    • WebGPU のキャッチアップもやっていく
  • セキュリティのスキルを磨く
    • TryHackMe で上位 1% に入る
    • ハニーポット運用はじめる
    • セキュリティコンテストに参加する
  • 積んでる技術書を消化する
  • 副業
    • 経験のためにも今年は何かやってみたい
  • 痩せる
    • とりあえずマイナス 5Kg
    • マラソン走れるくらいの体に戻す
  • 布団を買い替える
  • 休日に昼過ぎまで寝ない

今年も頑張らない程度に頑張ります。

Copyright © 2017 ttk1