記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

データベーススペシャリスト試験、合格しました

完全に落ちたと思っていましたが、予想外に合格していました。

昨年受験した際は午前 II で爆死したこともあり、今度こそはちゃんと勉強するぞ!という固い決意のもと申し込みました。

が、やはりというか、気が付けば大して何もしないまま試験の一週間前に。。。

さすがにまた午前 II を落とすわけにはいかないと思い、 データベーススペシャリスト過去問道場 を数時間やって最低限の対策をしました。 午後問題の対策は、今更どうしようもないな思い諦めました。

いつも試験会場までの道中で証明写真を調達しているのですが、今回は会場最寄りの駅に証明写真機が設置されておらず、危うく 撮影試験 で不合格になるところでした。 証明写真機を探しながら会場まで歩いてみたものの、見つからず絶望しかけましたが、Google マップで探したところ、駅から試験会場とは逆方向にちょっと行ったところに見つけました。

もう試験開始まで時間がなかったので、走って撮りに行きました(笑)。

午前 II は、最低限の対策をやっていたので、そこそこ手応えがあるくらいは解けました。

午後問題は結局何も対策できずじまいだったので、解き方の分からない作図問題を避け、午後 I の問 2 と問 3、午後 II の問 1 を選択し、回答欄を気合いで埋めました。 午後 I の方は、問 3 にあまり時間をかけられず、終わったなと思っていました。 あれで 6 割いっていたのは今でも信じられないです。

情報処理安全確保支援士試験ネットワークスペシャリスト試験 に続き、また良くない形で合格体験を重ねてしまいました。 本当に勉強できない体になってしまったかもしれないです。。。

ちなみに最低点は、

  • 情報処理安全確保支援士試験: 60 点 (午前 II)
  • ネットワークスペシャリスト試験: 61 点 (午後 II)
  • データベーススペシャリスト試験: 64 点 (午後 I)

であり、今回が一番余裕のある合格となりました。 そんな馬鹿な。。。

Copyright © 2017 ttk1