記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

2024 年の目標

2024 年はこれをやるぞという宣言。

毎年惰性で書いてますが、今年も書きました。

去年した宣言はこちら:

blog.ttk1.net

2023 年のまとめ

無事に生き延びました。

出社頻度が上がった(月 1~2 程度)ものの、引き続きリモートワークがメインとなった一年でした。

5 月頃に体重が過去最高を更新したため、昨年に引き続きランニングを再開。 今年は膝を壊さないようにかなり気を使いながら徐々に負荷を上げていきました。

目標があった方が良いだろうと思い、大学の頃からのランニング仲間に声をかけ 4 年ぶりにマラソンを走りました。 約半年かけてコンディションを整え、何とか完走することができました(直前で太腿を痛めたりしましたが。。。)

走ったのは福岡マラソンでした

引き続き走れる体を維持しつつ、今年は自己ベストの更新を目指します。

走る以外は、昨年からドはまりしている室内園芸と仕事に極振りした一年でした。

2023 年の目標の達成状況

仕事がクソ忙しかった記憶しかないですね。 目標を再確認する心の余裕はほとんどなかったです(生き延びたのでヨシッ!)

  • 自宅ネットワークの 10G 化 ×
    • 検証用のサーバーの OS インストールや 新しい NIC の調達 などをやったものの、実質的な進捗は無し
  • 自宅サーバーの監視強化 ×
    • あれこれやり方を考えたりはしたものの、手を動かすところまではいかず
    • こちらも実質的な進捗は無し
    • そうこうしてるうちに New Relic 買収 されちゃいましたね。。。
  • 3D プログラミング ◎
  • セキュリティのスキルを磨く △
    • 仕事がセキュリティ関係なので多少は得られたものはあるはず
    • プライベートではほとんど何もやれていない(CTF 参加したくらい)
  • ポッドキャストを始める ×
    • 進捗無し。今年こそは。。。
  • 英語の勉強をする ×
    • 進捗無し。今年こそは。。。
  • 何か新しい資格を取る ×
    • 進捗無し。今年こそは。。。
  • 室内園芸に関する blog 記事を書く ○
  • 痩せる ◎
    • 10kg 減量した(68kg -> 58kg)
    • 今は 62kg を維持している
  • 4 年ぶりにマラソンに参加する ◎
    • 冒頭に書いた通り
  • 布団を買い替える ○
    • 敷布団と枕を買い替えた
  • 休日に昼過ぎまで寝ない ×
    • 大体昼過ぎまで寝てた
  • 婚活 △
    • アプリ登録して何度か会ったりしてみたものの、結果につながらず
    • その後仕事がクソ忙しくなったことを言い訳に放置

2024 年の目標

今年も第一目標は「生き延びる」です。

  • 自宅ネットワークの 10G 化
    • 今年こそは進捗出す
    • ちなみに Minisforum MS-01 はポチってます笑
  • Minecraft サーバーの運用効率化・自動化
    • 他が忙しいと放置しがちなので何かしらの手を打ちたい
  • 自宅サーバーの監視強化
    • 今年こそは進捗出す
  • 3D プログラミング
    • 自作の WebGPU ライブラリの作りこみ
    • まだ手を出してない分野(レイトレなど?)に手を出す
  • ポッドキャストを始める
    • 何とかハードルを下げてやっていきたい
  • 英語の勉強をする
    • とりあえず TOEIC 対策はじめる
  • 何か新しい資格を取る
    • 統計検定 1 級?
  • 室内園芸に関するブログ記事を月 1 つ以上書く
    • あまりアウトプットしてないけど、実はいろいろやってます笑
  • マラソンでサブ 4 達成
    • 今年こそは。。。
  • 株のデイトレでプラス収支
    • 仕事開始前の 1 時間(9:00 - 10:00)でデイトレを始める
    • ちゃんと情報収集や環境の構築をやる
  • 婚活
    • アプリ再開 or 別の方法を検討
  • 転職活動
    • そろそろセキュリティは一区切りにしたい
    • 組み込みとか IoT あたりで面白いところないかゆるく探す
  • 食生活を何とかする
    • 忙しいとコンビニと松屋ばっかりになってしまうのを何とかしたい
    • 調理器具に課金することも検討

今年も頑張らない程度に頑張ります。

Copyright © 2017 ttk1