記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

ネットワークスペシャリスト試験、合格しました

去年の秋 DB を受けて午前 II で爆死したので、今回は午前 II の対策はちゃんとやりました(えらい!)。

対策内容としては ネットワークスペシャリスト試験過去問道場 で過去問をランダムに解いて、わからなかった問題の解説を読んだり知らない単語を調べたりという感じのことをやりました。 トータル 10 時間いかないくらいで 8 割安定して正解できるようになりました(この時点で試験日前日)。

無線 LAN の規格(IEEE802.11)、RAID レベル、ツイストペアケーブルのカテゴリあたりは出るかなー?と思い暗記していったのですが、残念ながら今回は出なかったです。 光ファイバーのマルチモードとシングルモードに関する問題が出て この前調べたやつじゃん! となりましたが、わからず不正解でした。

午後問題は今更勉強してもどうにもならんやろと、過去問すら見ずにぶっつけ本番となりました。

午後 I では最初に選んだ問 2 でかなり時間を使ってしまい、残り 30 分というところで問 1 と問 3 どっちを選ぶかという状況になり、あまり問題文を読まなくても埋められるところが多そうな問 3 を選択しました。 ケルベロス認証は全く知識がなかったので、それに関する部分はいくつか空欄のままとなりました。

午後 II では問 2 を選択しました。 直近でアプリのインフラ移行を仕事でやっていたので、これ最近やったやつじゃん!という感じで割と解けた気がしたのですが、蓋を開けてみると午後 I よりギリギリの 61 点でした(笑)。

これで慢心せずに、今年の秋は午前・午後ともに対策して DB を取りにいこうと思っています。

Copyright © 2017 ttk1