記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

2019年の目標

いつの間にか1/4が過ぎようとしていますが、2019はこれをやるぞという宣言。

去年書いた記事はこちら blog.ttk1.net

2018年のまとめ

無事に生き延びました。

昨年の目標と実績

  • 月1でqiita等に何らかの記事を書く
    • 結局書いたのは3記事
    • ノルマを決めるのは精神衛生上よくないので、引き続き気が向いたら書く
  • 低レイヤー(CPUやOS)に関する知識を身に着ける
    • 具体的には出てこないけど、そこそこやれた(とおもう)
    • 今年も引き続き勉強していく
  • ある程度利用されるサービスを作る(くだらないものでいいので)
    • 実績なし。今年は...?
  • 積極的に発言する
    • ... どうだろうか(多分あまり発言できてない)
  • http://ttk1.net/ を作る
    • 進捗なし
    • 今年こそは
  • 趣味に関係したコミュニティに参加する
    • 皇居ランの集まりに参加した
    • もくもく会(同ソもくもく)に参加した
  • マラソン完走する
    • 2回走った
    • 4時間20分くらい(記録更新した)
  • 登山・トレッキングを始める
    • 箱根でトレラン走った
  • minecraftのマルチサーバーを盛り上げる
    • ... 進捗なし

2019年の目標

今年も最も大きな目標は「生き延びる」です。死なない程度に頑張ります。

これをやるぞ

思いついた範囲で書いておきます(適宜更新予定)

  • 英語(いい加減ちゃんとやる)
    • 勉強方法調べるところから
    • (指標としては)toeicの7月受験で700点以上, 11月受験で800点以上を目標
    • 12月に海外出張の予定が決まったらしい...
  • コミュニティ活動をする
    • 特に指標はないけど、何かやる
    • 職場以外で自分の居場所を作る
    • (たまーず工房の活動実績を作る)
  • 技術系同人誌を書く
    • 仕事関係でなにかネタに書く
    • (次の技術書典受かるといいね)
  • blogのstatic-site-generator化(ssg化)
    • このblogをssg化する
    • proが10月末までに切れるので、やるならそれまでに
    • next.jsか何かで
  • http://ttk1.net/ を作る
    • 作る(強い決意)
  • wiki公開
    • 非公開で書いてるものを、もうちょっとマシにして公開する
  • 何かハードを作る
    • マイコン、3Dプリンタとかでなにか進捗を出す
  • セキュリティ勉強する
    • 自宅ネットワークのセキュリティ強化
    • ポートミラーリングとか、ハニーポットとか
  • 低レイヤ(OS、CPU周り)勉強する
    • 特に指標はないけど、引き続き勉強する
  • マイクラサーバーのネットワーク再構築
    • bungeecord入れる
  • プロコン
    • dp使う問題をまともに解けるようになる
  • マラソンサブ4
  • 富士山登山
  • 腹筋割る(毎年言ってるけど、今年こそは)
  • アマチュア無線関係で次のステップへ
    • 免許取るだけとって結局何もやってなかったので...

果たして、1年後想像通り(以上)の自分になれるのでしょうか... blog.ttk1.net

Copyright © 2017 ttk1