記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

アガベ マグニフィカの植え替え

植物関連の内容では初投稿となります。

昨年の 5 月頃に室内園芸を始めて、そこからかれこれ一年近くドはまりしております。。。

今回は昨年 9 月に播種したアガベ マグニフィカがそこそこ成長してきたので、自慢がてら植え替えの様子を紹介します。

アガベ マグニフィカとは

seedstock.jp

アガベの品種の一つです。 最近まで品種名がなく、Agave sp. 'Magnifica' という表記になっていましたが、サロモニー(salomonii)という名前が付けられたそうです。 この投稿では、種子を購入した際の呼び名の「マグニフィカ」を使用しています。

植え替え作業の様子

植え替え前

播種した際は、特に何も考えずにプレステラ 90 に雑にどばっと植えてしまいましたが、半年でここまでギチギチに成長するとは思っていなかったです。。。

根っこもぎっちぎち

鉢から抜いてみると、根っこもギチギチに詰まっていました。 もっと早く植え替えが必要だったかもしれません。

解いた結果...

根っこがかなり絡み合っており、解くのに苦労しました。 細かい根は取れてしまいましたが、解くとこんな感じになりました。 これだけのものが一つのプレステラ 90 に入っていたとは。。。

個別の鉢に植え替え!

これらを個別の鉢に植え替えました。

植え替え先の鉢はセラアート長鉢の 2.5 寸と 3 寸です。 大きいものを 3 寸、小さいものを 2.5 寸に植え替えました。

土は普段から使っているプランテーションイワモトの多肉植物用の培養土で、元肥としてマグァンプ K を入れました。

水やり後 LED ライトの下に配置!

水やり後、LED ライトの下に配置しました。 作業完了!

ちなみに、使用している LED ライトは 今年買ってよかったもの TOP3 2022 - 記憶力が無い で紹介した Helios Green LED PRO です。

コメント

種から育てた植物がしっかり成長していくのを見るのは楽しいですね。 また、この先これらがどのような形に成長していくのかも本当に楽しみです。

マグニフィカ(サロモニー)は比較的成長も早く形もカッコイイ(※私の主観)ので、実生で育てるにはおすすめの品種です。

以上、ドヤ顔での紹介でした(ドヤァ)

Copyright © 2017 ttk1