記憶力が無い

プログラミングと室内園芸と何か

Vimの使い方を覚えようと思う

Vimというか、Vimキーバインドを覚えようと思った話。

これまでキーバインドはEmacs風のものを使ってきましたが、最近ちょくちょくVimできた方がいいよねという状況に出くわしたので、重い腰を上げて覚えようと決心しました。 コピー&ペーストのやり方すらよくわかってないですが、時間をかけて体に覚えさせていこうと思います。

↓いくつか決心に至った理由を。

決心した理由その1

「ctrl+w でブラウザが閉じる」

最近GROWIというWikiシステムを使い始めたのですが、その編集画面ではEmacsとVimキーバインドが使えます。 Emacsで切り取りはctrl+wですが、これはWindowsのショートカットにぶつかってしまい、ブラウザが閉じてしまいます。 いくつかのブラウザを試したところ、Vivaldiだけはちゃんと機能するようですが、そのためだけにブラウザを切り替えるのは面倒。 Vimキーバインドだとその辺うまくいくんじゃないかと期待。

決心した理由その2

f:id:ttk1:20200515042323p:plain

CodePenでVimキーバインドが使える(Emacsキーバインドは無い)。

決心した理由その3

qiita.com

これ読んで、ちょっと使ってみたくなった。

Copyright © 2017 ttk1